変身
2015年3月21日
わかめの日記に入れなくなった情弱なので
こちらに新しく作りました。
今は仙台を離れて、静岡でもぼちぼちMTGができるようになって
相変わらずデッキビルダーをやってます。
手始めに3/15PPTQに出てきた日記でも書きますよー
3/15 PPTQミルウォーキー ミシマトイス 参加者25名
デッキはマルドゥトークン(マナコスト順に並べます)
メインボード60枚
クリーチャー17
4 血に染まりし勇者
3 殺人王、ティマレット
2 刃の隊長
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 軍属の解体者
スペル18
4 霊魂の絆
1 急報
2 軍族童の突発
1 マルドゥの隆盛
2 英雄の破滅
1 真面目な訪問者、ソリン
1 紅蓮の達人、チャンドラ
2 エレボスの鞭
2 エレボスの指図
2 ヘリオッドの指図
土地 25
4 遊牧民の前哨地
4 血染めのぬかるみ
4 凱旋の神殿
3 沼
2 戦場の鍛冶場
2 コイロスの洞窟
2 マナの合流点
1 風に削られた岩山
1 磨かれたやせ地
1 山
1 平地
サイドボード 15
2 思考囲い
2 消去
2 乱撃斬
3 スゥルタイの使者
1 英雄の破滅
2 前哨地の包囲
1 紅蓮の達人、チャンドラ
1 エレボスの指図
1 破滅喚起の巨人
では5回戦紹介いたしますー
1回戦 赤青アグロ 2-1
◯ 相手の霜歩きや灰雲のフェニックスに苦戦しつつも
エレボスの鞭と軍族の解体者が炎跡のフェニックスをブロックしてライフ盛り返す。
最後はティマレットが3体放り投げて終了
☓ 長引いたら火口の爪で死にました。
◯ 相手のコンバットでエレボスの指図でしゃくり
次の返しのターンで解体者が場を一層して殴り勝ち、にらみ合いに強いエレボスの指図
2回戦 アブザンコントロール 0-2
☓ 除去アンドサイには勝てない
☓ 思考囲いの選択がまずかった。サイを落とすべきだったが除去を落として
マナの合流点に蝕まれて脂肪
3回戦 ジェスカイアグロ 0-2
☓ 除去アンドラブルで死亡。後手の熟練扇動者は弱いんや
☓ 空のカマキリ二体でさっくり殺される。苦手なんです。
4回戦 ティムールコンボ 2-0
◯ デッキチェックにて相手がサイド戻し忘れで敗北。どんまい。
◯ 気を取り直して1-0からスタート。
お互い好き放題展開してゴブリン4体がラブルの能力で強制アタック!
相手のデカ物たち(狩猟者、ポルクラ、忍耐の元型)がブロック!
エレボスの指図キャスト!相手は死んだ!理想的動き!快感!
5回戦 緑タッチ白信心 2-0
◯ 相手はマナクリと熟達をおいている。こちらも小型生物を展開。
ヘリオッドの指図で相手生物を全滅させて押し込んで終了。
◯ 一戦目と同じ展開。
結果3-2の10位でした!SE行きたかったけど上出来ですね~
◯反省点
主なもので3つありました。
●1つ生物の生き残りが大事なデッキなので
OUT 刃の隊長2、霊魂の絆1、チャンドラ1、英雄の破滅2、急報1
IN スゥルタイの使者4、勇敢な姿勢2、軍属童の突発1
こんな構成にして除去ANDビートなデッキへの耐性を上げるべきだった。
●2つ 早いデッキじゃないし、生き残ることが大事なので、マナの合流点は抜こう。
●3つ サイドには異端の輝き取ろうね。 アブザンとジェスカイに相性が改善できるんだもの。
ってな具合ですね。指図サイクルは楽しいのでまだまだ使いますよー!
こちらに新しく作りました。
今は仙台を離れて、静岡でもぼちぼちMTGができるようになって
相変わらずデッキビルダーをやってます。
手始めに3/15PPTQに出てきた日記でも書きますよー
3/15 PPTQミルウォーキー ミシマトイス 参加者25名
デッキはマルドゥトークン(マナコスト順に並べます)
メインボード60枚
クリーチャー17
4 血に染まりし勇者
3 殺人王、ティマレット
2 刃の隊長
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 軍属の解体者
スペル18
4 霊魂の絆
1 急報
2 軍族童の突発
1 マルドゥの隆盛
2 英雄の破滅
1 真面目な訪問者、ソリン
1 紅蓮の達人、チャンドラ
2 エレボスの鞭
2 エレボスの指図
2 ヘリオッドの指図
土地 25
4 遊牧民の前哨地
4 血染めのぬかるみ
4 凱旋の神殿
3 沼
2 戦場の鍛冶場
2 コイロスの洞窟
2 マナの合流点
1 風に削られた岩山
1 磨かれたやせ地
1 山
1 平地
サイドボード 15
2 思考囲い
2 消去
2 乱撃斬
3 スゥルタイの使者
1 英雄の破滅
2 前哨地の包囲
1 紅蓮の達人、チャンドラ
1 エレボスの指図
1 破滅喚起の巨人
では5回戦紹介いたしますー
1回戦 赤青アグロ 2-1
◯ 相手の霜歩きや灰雲のフェニックスに苦戦しつつも
エレボスの鞭と軍族の解体者が炎跡のフェニックスをブロックしてライフ盛り返す。
最後はティマレットが3体放り投げて終了
☓ 長引いたら火口の爪で死にました。
◯ 相手のコンバットでエレボスの指図でしゃくり
次の返しのターンで解体者が場を一層して殴り勝ち、にらみ合いに強いエレボスの指図
2回戦 アブザンコントロール 0-2
☓ 除去アンドサイには勝てない
☓ 思考囲いの選択がまずかった。サイを落とすべきだったが除去を落として
マナの合流点に蝕まれて脂肪
3回戦 ジェスカイアグロ 0-2
☓ 除去アンドラブルで死亡。後手の熟練扇動者は弱いんや
☓ 空のカマキリ二体でさっくり殺される。苦手なんです。
4回戦 ティムールコンボ 2-0
◯ デッキチェックにて相手がサイド戻し忘れで敗北。どんまい。
◯ 気を取り直して1-0からスタート。
お互い好き放題展開してゴブリン4体がラブルの能力で強制アタック!
相手のデカ物たち(狩猟者、ポルクラ、忍耐の元型)がブロック!
エレボスの指図キャスト!相手は死んだ!理想的動き!快感!
5回戦 緑タッチ白信心 2-0
◯ 相手はマナクリと熟達をおいている。こちらも小型生物を展開。
ヘリオッドの指図で相手生物を全滅させて押し込んで終了。
◯ 一戦目と同じ展開。
結果3-2の10位でした!SE行きたかったけど上出来ですね~
◯反省点
主なもので3つありました。
●1つ生物の生き残りが大事なデッキなので
OUT 刃の隊長2、霊魂の絆1、チャンドラ1、英雄の破滅2、急報1
IN スゥルタイの使者4、勇敢な姿勢2、軍属童の突発1
こんな構成にして除去ANDビートなデッキへの耐性を上げるべきだった。
●2つ 早いデッキじゃないし、生き残ることが大事なので、マナの合流点は抜こう。
●3つ サイドには異端の輝き取ろうね。 アブザンとジェスカイに相性が改善できるんだもの。
ってな具合ですね。指図サイクルは楽しいのでまだまだ使いますよー!
コメント